商品プランナーとは
新しい商品やサービスのイメージを探り、具体的な商品・サービスを送り出すのが商品プランナー(商品企画)です。
企業における商品企画は、「商品イメージの明確化」であり、「商品のイメージやアイデア」を生み出す仕事です。
商品プランナーは、各ブランドごとの対象客層、価格ランク、基本的なブランドのイメージ設定、さらにシーズンごとの市場調査や流行などの情報分析に基づいた商品企画の流れを知り、プランニングやデザインコンセプトメーキングを行うなど商品企画の分野でプランナーとして活躍する人材です。商品プランナー試験に合格すると、「商品プランナー」の称号が与えられます。
対象となる方
商品企画の分野で活躍したい方はどなたでも対象となります。
- 大学や短大、専門学校の学生、商品企画に携わりたい方
- 企画、販促にかかわる幅広い分野で働いており、更なるスキルアップを考える方
- 商工業・製造業全般、その他商品企画系の仕事に就きたい方
- 商品企画に関連する事業者の方
活躍できる職種
職種としては、広い意味での商工業・製造業全般、流通小売・卸業全般、商社、IT・情報通信・飲料・食品・衣料・ファッション・金融保険・広告・製薬・趣味・スポーツ・交通レジャーなどの営業企画、営業開発、商品企画、販売企画、販売促進などにかかわる事業従事者全般を想定しています。
商品プランナー(商品企画)主要学習科目
- Ⅰ商品プランナー・マーケティング、市場調査の基礎
- Ⅱ商品プランナー・商品企画の基礎
- Ⅲ商品プランナー・デザインコンセプトメーキング基礎
- Ⅳ商品プランナー・プレゼンテーションの基礎 など
商品プランナー資格取得のメリット
商品プランナーは、企業や組織にとって貴重な存在です。商品企画の基礎知識とスキルを身につけているため、商品の企画において重要な役割を果たします。
商品プランナーの資格を取得すると、さまざまなメリットが得られます。まず、商品企画の基礎知識から、コンセプト作り、デザイン、そして企画・提案力といった知識とスキルをを身につけることができるため、商品企画に携わる際に、より高いレベルで仕事を行うことができるようになります。
商品プランナーの資格を取得することで、企業や組織にとって貴重な人材となり、企画、販促にかかわる幅広い分野で働く人のキャリアアップにオススメです。
商品プランナー短期集中講座に必要なこと
商品プランナー短期集中講座プログラム
ご自宅でeラーニングまたはリアル配信による受講をしていただき、模擬試験の受験となります。
2ヶ月の間は、いつでもどこでも、ご自分の好きなタイミングで講習を受講できます。
模擬試験を受験後、本試験のお申し込みをし合格すると商品プランナーの資格登録に進みます。
模擬試験に際しましては、事前に各種教材による学習を進めてから受講、受験に臨んでください。
※ 講習テキストは、別途ご購入の上、学習を進めてください。
※ 短期集中講座で学習し、模擬試験に合格すると、本試験に合格しやすくなります。
加えて、模擬試験合格者は、その年度内につき、本試験を20%OFFで受験することができます。
短期集中講座から本試験までの流れ
- STEP13月から5月上旬 2ヶ月間の短期集中講座
- STEP25/10,11,17,18 模擬試験
- STEP35/22(木)まで本試験の申込み
- STEP46/8(日)本試験受験
商品プランナー短期集中講座 講習+オンライン模擬試験
配信期間:2025年3月1日から2025年5月31日
受講期間:2ヶ月(3/1から2ヶ月の方や、4/1から2ヶ月の方)
受講料:■■■■円(税込)
詳しくは下記からお申し込みください講習スケジュール(申込受付)
模擬試験実施日 | 5月10日(土)、11日(日)、17日(土)、18日(日) |
---|---|
模擬試験実施時間 | 13:00~14:10 |
会場 | オンライン |
スケジュール | 2か月動画自習+上記日時にて4回のWeb模擬試験 |
受付締切日 | 2025年■月■日 |
お申込み |
模擬試験実施日 | 10月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日) |
---|---|
模擬試験実施時間 | 13:00~14:10 |
会場 | オンライン |
スケジュール | 2か月動画自習+上記日時にて4回のWeb模擬試験 |
受付締切日 | 2025年■月■日 |
お申込み |
- ※ 送信後、もし控えメールが届かなかった場合は、お手数ですが事務所(■■@jmmp.jp)までお問い合わせください。
- ※ Gmail側のセキュリティ強化により、下記の状態になる恐れがございます。
- 当協会事務局からのメールが届かない。
- 貴殿からのメールが届かない。
現在Gmailは、上記のようなトラブルが発生するとのGoogleの注意事項がございますので、大変お手数ですが
- ① なるべくGmail以外のメールアドレスを使用してください。
- ②「■■@jmmp.jp」からの受信許可設定をしてください。
研修・講義
「商品プランナーの役割及び業務等」の講義
受講資格
学歴、年齢、性別、国籍等、受験に際しての制限はありません。
商品プランナー資格基準
マーケティング・コーディネータとして、主に商品戦略、販売戦略、販売促進戦略の基礎的な知識と技術を身に付けている者(学生可)。
研修内容
商品プランナー公式テキスト(「商品開発学」)および事例問題、用語集より実施。
資格認定模擬試験合格基準
合計点が満点の60%以上。
受講料(模擬試験含む)
■■■■円(税込)
- ※ 研修受講料および資格認定模擬試験受験料を含む
- ※ 商品プランナー公式テキスト、商品開発士・商品プランナー用語集は別途ご購入の上、学習を進めてください。
- ※ お申込みと同時に受講料をお支払いください。振込料はご本人負担となります。
- ※ お申込み日より3日以内にご入金いただけない場合は、受講をお断りする場合もございます。
申込方法
お申込みフォームに必要事項をご記入の上、送信していただいた後、
お申込み内容の控えと受講料ご入金先口座等を記載したご案内メールを自動配信させていただきます。
- ※ 講習料とテキスト代は、合算でお振り込みいただけます。
- ※ テキスト等の教材はご入金確認後で発送いたします。
- ※ ご入金期限に間に合わない場合、別途ご入金予定日をメールにてご連絡ください。
- ご入金の確認が出来ましたら、電子メールにてご連絡いたします。
- テキスト類をお申込みいただいた方には、お申込みいただきましたご住所へテキストを送付させていただきます。
試験・研修に一旦納入いただいた受験料および受講料は返金いたしません。
ただし実施日の7日前までに事務局宛にキャンセル連絡をいただいた場合に限り、1回のみ日程変更のご対応をいたします。お問い合わせフォームからご連絡ください。
7日前までにキャンセルのご連絡がない場合、いかなる理由であっても日程変更および返金はお受けできませんのでご容赦ください。
再度受験を希望される場合は、改めてお申込みとご入金が必要となります。予めご了承ください。
本研修の最小催行人数は4名です。最小催行人数に達しない場合は別日程への変更もしくはご返金にてご対応申し上げます。
以下のものをご準備ください
- 筆記用具
- 時計(携帯電話の利用不可)
- 計算問題用の電卓(携帯電話、パソコン等は不可)
合格発表
通知 ・結果のお知らせは、合否のみの通知となります。講習終了後2週間以内にメールで通知します。
ご注意
- 当日、遅刻の取り扱いや不正行為における対応、また問題・解答用紙等の持出し等禁止事項については、協会の規定に順じます。
- 本実施内容は、不正競争防止法等によって保護されています。(一社)日本販路コーディネータ協会の書面による承諾の明示がない限り、一部またはすべてを開示・複製すること、それを掲載・発行することはできません。
商品プランナー資格公式テキスト
本試験について
短期講習をうけずに本試験にのぞまれる方はこちらから詳細をご確認ください。