いままでも、これからもセールスレップには、「マーケティング」と「ICT]の知識が必須です。

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セールスレップとは

わが国のセールスレップ普及の草分け的存在である経産省認可のJRMセールスレップ協同組合では「セールスレップは独立自営の事業主であり、複数メーカーの商材を取り扱い、販売先(法人、店舗)に対して、提案型の販売を行う者のこと」と定義している。  わが国では、このセールスレップ協同組合の定義が一般化している。JRMセールスレップ協同組合は、当セールスレップ協会と連携する経産省認可の団体である。

いままでも、これからもセールスレップには、「マーケティング」と「ICT]の知識は必須です。

セールスレップの持つその「マーケティング」知識は、従来の御用聞きスタイルや飛び込み営業ではなく、科学的な根拠と「ICT」(情報通信技術)を活用した最新型の営業代行スタイルになります。 従来の足で稼ぐ営業から、ネットワークとITを活用した頭脳と機転をきかせた営業スタイルです。  ICTは、ITにコミュニケーションの要素を含めたものです。 実際の意味はほぼ同じですが、国際的にはITよりもICTのほうが普及しています。  その意味でも、消費者(生活者)の購買行動も大きく変化しています 。  売場に買いに行く? 自宅でネットで選んで宅配便で届く時代です。これは、インターネットの普及や、高齢化、単身世帯の増加など時代の変化が起因しています 。時代変化の波に乗り情報をキャッチアップ 出来る人がセールスレップとして活躍出来る人材です。    セールスレップは、メーカー企業に対して自社営業社員の様な活動を行い営業の代行を生業としています。 メーカー企業とは契約締結後活動を行います。 セールスレップ研修では、マーケティング先行型の営業スタイルを学びます。  高いマーケティングスキルや専門知識を発揮し、科学的な営業手法に基づき活動しているのが営業のプロ、セールスレップです。  また、現在では社内のリーダー格の優れたセールスパーソンをセールスレップとして育成し、新たに営業部門を設置し、セールスレップ事業に取り組む企業も多くなっています。    さらに一般企業内において、特に営業部門では、事業戦略、販売戦略、販売促進戦略、商品開発戦略などに精通した優れた人材の育成が求められていることから、セールスレップの総合的な販売・マーケティングノウハウを活用する取り組みが進められています。