商品開発の仕事は、企画されたプロジェクトを実際に商品化する、やり甲斐のある業務です。
企業では、商品開発者にどのような能力を求めているのでしょうか。
このページでは、商品開発の仕事に関わる方が取得すると良い資格についてご紹介します。
商品開発は企画課によって、明確にされたイメージを商品にして世の中に送り出す仕事です。イメージを商品化できて初めて、プロジェクトが成功すると言っても過言ではありません。会社の業績に大きな影響を及ぼす業務ですから、商品開発に就くにはさまざまな知識が必要です。また、適性が大きく分かれる仕事とも言えるでしょう。
商品開発の仕事に向いている方は、豊かな感性と発想力を持っている人と言えます。なぜなら、自分のアイディアで企画されたプロジェクトを商品化しなければならないからです。さまざまな情報を分析して商品化するので、リサーチ能力と情報収集する力も求められます。
さらに、商品を市場で販売するためには、経営陣や上司の賛同を得る必要があります。商品について詳しく知らない方達に、いかにその魅力を短時間で効率良く伝えることができるかが鍵です。そのため、プレゼンテーション能力の高さも要求される仕事と言えるでしょう。
企業にとって商品開発は、自社の生き残りをかけた業務になります。人が思い付かないような独創的なアイディアを提案できる社員が存在すれば、売れるヒット商品が誕生する可能性が高まるでしょう。
仮に、ヒット商品が誕生しなくても、ターゲット層に受け入れてもらいやすい製品が完成すれば、長期的に利益を稼ぐことも可能です。そのため、多くの企業は優秀な商品開発者の力を必要としています。今後のためにご自身のキャリアアップを考えてみてはいかがでしょうか。
「商品プランナー」は日本商品開発士会が開催、実施している資格試験です。10年以上の資格認定機関として信頼と実績があるといわれています。 目的として、ブランドごとの対象客層から基本的なブランドイメージ設定、シーズンごとの市場調査や流行などの情報分析に基づいた商品企画の流れを知り、プランニングなどを行う事ができる人材を育成する事を目的とされています。
商品プランナーの資格試験は、研修試験と一斉試験があります。協会が認定する研修後にある小試験の合格率が90%、一斉試験の場合ですと、75%から80%となっています。どちらにしても合格率から見ても、難易度はそこまで高くはありません。 一斉試験は商品プランナー兼商品開発士と一斉に行われます。ですが、基本的は研修後にある小試験を受ける人が多く、合格率も高いです。研修を真面目に受けておくことと、研修を受ける前に独学で試験対策をしていれば資格を取得する事は出来るでしょう。 受講資格は学歴、年齢、性別、国籍等、制限はありません。資格基準として商品プランナーとして主に、商品戦略、販売戦略、販売促進戦略の基本的な知識と技術を身につけている者と、されています。試験日は6月と11月と年に2回行われます。
商品開発士も日本商品開発士会が開催している試験です。ただし、試験を受けるには、商品プランナーの資格が必要です。こちらの資格を取得しておくと、現場の指導者として商品企画の仕事に携われます。 また、商品開発士の資格を取得しておくと、さらに商品開発コーディネーターの試験にチャレンジできるのです。より上位の資格を得ておくと、活躍の場を広げていけます。