研究機関
日本観光文化研究所
日本OMO研究所
日本観光文化研究所
「WW型の人材育成」
JMCグループの活動の考え方は、専門家、スペシャリストでありながらも、分野の広さと、専門性の奥行きの深さを持ち、プロデューサー、コーディネーター能力を兼ね備えた人材を育成することです。従来型人材像を「I型人材」と名づけるとすると、水平方向、垂直方向に思考を広げることができる人財が「W型人財」「WW型人財」です。
「I型人材」の視野の狭さなど、その問題を解決するための手段として、わたしたちグループは「複合、融合型人材像」としての「W型」「WW型」の人材育成を目指しています。
これから必要なのは新しい日本を切り拓く「W型」「WW型」人財の育成です。これは水平方向、垂直方向に領域を拡げ、さらに同時に専門性を深めていける人財です。特定の分野の専門性を有しつつ、他の分野へ一歩ずつ拡大し、その専門性の深さを同時に併せ持つ人財が必要とされています。
JMグループの資格は、「商、販、販促、技術」をキーワードとしています。
商=商品開発コーディネーター
販(営)=セールスレップマイスター(独立者)、営業士マスター(企業内)
販促(マーケティング)=販路コーディネータ1級
技術(主に工業/IT系)=販路コーディネータ1級・商品開発コーディネーター
それに加えて、経営コンサルタント=マネジメント・マーケティングコーディネーター
モノづくり、コトづくり「商、販、販促、技術」を併せ持つ=観光コーディネーター
まで、水平方向、垂直方向にその活動を膨らませています。