MMワンシート企画書とは

MMワンシート企画書とは、MM戦略シートとともに、マネジメントマーケティングの提唱者である小塩稲之が開発したMM=マネジメントマーケティングの戦略企画のためのツールである。

MMワンシート企画書は、マネジメントマーケティング戦略シートと連動させ活用することができる。

MM戦略シートは、大きく分けて、①マーケティング環境・外部マクロ環境分析、②3C分析、③SWOT分析、④基本戦略、⑤4P戦略の活用による事業戦略の5つから構成されている。

一方、MMワンシート企画書は、戦略と戦術を描くMMワンシート企画書となっている。掛け算による企画つくり、企画書全体をスケッチのように描きながら作成することに特徴があり、モノ・コト、すべての計画つくりに活用できる。


資料提供:一般社団法人 販路コーディネータ協会 公式テキスト

お問い合わせ

キーワード
商品開発
営業士
販売促進
マネジメントマーケティング
販路開拓
観光
観光特産

レポート
商品開発
営業士
販売促進
マネジメントマーケティング
販路開拓
観光
観光特産

お問い合わせ