「観光地域マーケティング」力の向上

「観光地域マーケティング」力の向上

「観光」は、街づくりを中心として、自然、生活文化、歴史風土 や、保全・環境活動まで含む定義がなされている。
したがって、観光学を捉える上でも、観光マーケティングを学ぶ上でも「モノづくり、コトづくり、場おこし」、さらに「人づくり」までを考えることがますます重要になっている。

観光マーケティングを見る際には、「観光地域マーケティング」と「旅行マーケティング」の違いを理解することも大切である。  
観光地域マーケティングとは、観光地域からその地域に集客を図るターゲットを想定し、顧客満足度をあげ、維持して活動が基本である。一方、旅行マーケティングは、特定の地域を対象とせず、「どのような旅行先が人気か」、「どのような旅行がトレンドか」など、どのような旅行商品をつくることがよいかということなどが基本にある。また、観光は観光という目的を持ったものであり、旅行は目的のない「旅」もある

また、農林水産業者、商工業者、観光事業者等の参画を通じた地域活性化は、その地域の取り組み の成果として、その地域を訪れる観光者が増加することによってはじめて実現されるものであり、地域のさまざまな取り組みをいかに観光者の行動につなげるかが重要である。

観光者は、多くの国内外の観光地の中から、自らのニーズに合致した観光地を選んでいる。そのため、地域を訪れる観光者を増加させるためには、多くの一般企業が財・サービスを市場に提供し、ニーズやウォンツを満たすための活動を実施する場合と同様に、地域の観光素材を「観光商品・サービス」に組み込み、市場に対して積極的・戦略的にマーケティング活動を行っていくことが不可欠になっている。 このような中、多くの地域が、マーケティング活動に関するノウハウや経験の不足から、思うような結果を出せずに頭を痛めているというのが現状である。

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