場おこし学

場おこし学

場おこし学は、小塩稲之氏が提唱した理論で、観光地域の魅力を最大限に引き出すための手法である。

エリア・アイデンティティの構築: 場おこし学では、地域の「エリア・アイデンティティ」を構築・確立することを重視する。 これは、地域の特性や文化、歴史などを明確にし、観光地域の個性を強調することである。
観光資源の5体系活用: 観光資源の5体系とは、「自然景観」「生活文化」「伝統的歴史」「スポーツ」 「芸術」の5つの切り口で地域資源を整理する考え方。 これらの観光資源を活用して、観光地域の魅力を高めていく。
具体的な活動: コトづくり:体験やイベントを創造し、観光客に特別な思い出を提供する。
モノづくり:特産品や工芸品などを開発し、観光客に魅力的な商品を提供する。
場おこし: 地域全体の活性化を目指し、公共スペースの改善や観光施設の整備などを行う。 小塩稲之氏は、この学問を通じて地域の経済活性化や交流人口の増加を促進している。


資料提供:一般社団法人 販路コーディネータ協会 公式テキスト

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