マネジメントマーケティング戦略シートとは
マネジメントマーケティング戦略シートとは
マネジメントマーケティング戦略シートはマネジメントマーケティングの提唱者である小塩稲之が開発したMMのツールの中では、代表的なものである。特に新商品開発、ブラッシュアップを行うツールとして、マネジメントマーケティング戦略シート(以下呼称略:MMP戦略シート)は有効である。
MMP戦略シートは、大きく分けて、①マーケティング環境・外部マクロ環境分析、②3C分析、③SWOT分析、④基本戦略、⑤4P戦略の活用による事業戦略の5つから構成されている。 具体的には、 資料提供:一般社団法人 販路コーディネータ協会 公式テキスト
1つ目はマーケット環境と顧客の動向把握、ターゲットを明確化させる
2つめは競合を意識した、事業戦略の組立て
3つ目は自社の強み、弱み、機会、脅威を検証
4つ目は顧客の視点で、素材や原料、技術、ノウハウを構築する体制づくり
5つ目はどの様な方法で価格をきめ、販売し、チャネルを活用するのか
ということが重要になる。お問い合わせ